万華鏡の世界

自分と自分と時々君

サンドイッチを作った(メモ)

「昨日のサンドイッチ美味しかったなあ、バジルが効いてて」と寝ぼけながら、食べてもいないサンドイッチの話をLINEでしたぐらいサンドイッチを作りたい欲がすごかったので、材料を揃えて作ってみた。

サンドイッチを作りたくなったのには二つあって、名探偵コナンの安室透が美味しそうなサンドイッチのレシピを披露している回を観たからである。そして、友人から「粒マスタードを使っても美味しい」という話を聞いたので早速試してみたくなった。食に関してはすぐに影響される。それが私。

というわけでメモのために今日のサンドイッチのレシピをまとめておこうと思う。

 

サンドイッチの作り方(マヨをパンに塗るバージョン)※いつもはバター

f:id:emi0x0:20180617215541j:plain

材料(写真は二人分用意)

8枚切り食パン(ふかふかのやつ)※蒸す場合は時間が経って水分が抜けたものを使う

ハム(脂身の少ないもの)

レタス

スライスチーズ

トマト(今回は家になかったので使わなかったが、できるだけ入れたい)

バジル

パセリ

マヨネーズ

マスタード

味噌

ブラックペッパー

オリーブオイル

 

量はそれぞれ適宜適量で。(雑)

 

作り方

卵は沸騰後8分くらい茹でて、水で冷やしたら殻を剥き、黄身を器に入れて、白身は細かく刻む。パセリも刻んで入れ(今回乾燥気味であまり刻めなかった)、塩とブラックペッパーで軽く味をつけた後にマヨネーズを加えて和える。

レタスは氷水かぬるま湯につけてパリっとさせる。てきとうな大きさにちぎって、キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取る。

トマトは湯剥きして薄く輪切りにする。持ち運ぶ場合は種も取る。

ハムはオリーブオイルを薄く塗っておく。

パンに塗る用のマヨネーズは器に出して、少量の味噌と和えておく。味噌は隠し味程度で良い。

水分の抜けたパンの場合は蒸し器で蒸す。

てきとうに合わせて作る。(今回はレタスチーズハムバジルに味噌マヨ、卵サンド、レタスチーズハムに粒マスタードの3種)

ラップに包んで皿等でサンドし、半分にカットして盛り付ける。

完成。

 

作った感想

味噌マヨ美味しい。でもやっぱりバターが恋しい。

卵サンドはケチらず、卵2個くらい使いたかった。(今回は1個)

やっぱりバジルにはトマトがほしい。

マスタードはそれ単体で使用すると酸味がきついのでバター等で混ぜたものを使った方がマイルドになって良いかも。

今回は作らなかったけど、鯖缶+玉ねぎスライス+ブラックペッパー多めのサンドイッチもなかなか美味しかった。