読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万華鏡の世界

自分と自分と時々君

ランチとおやつ

f:id:emi0x0:20160701155439j:plain

 

f:id:emi0x0:20160701155500j:plain

トマトとバジルのシンプルなパスタと型抜きクッキーを作った。

いつもならトマト缶で作るところをフレッシュトマトで作ったらまた味が違っていて美味しい。作り方はてきとうだが、すごく簡単なので一人暮らしの方には特にオススメしたい。

 

トマトとバジルのスパゲッティ

材料

パスタ…100g

にんにく…1かけ

トマト…大1個

バジル…適量

塩…少々

オリーブオイル…大1~3

 

作り方

前準備…パスタを茹でておく。茹でながらソースを作ると効率が良い。塩を加えて下味をつけておく。

①フライパンを熱し、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり香りを出す(カロリーが気になる人はオリーブオイルは少量でオススメしていますが、美味しさを追求する場合はたっぷり入れて下さい。そちらの方が断然美味しいです)。

②香りが出たら、きつね色になる前に角切りにしたトマトを投入。弱火~中火で煮る(大体茹で上がるまで煮込んでます)。

③塩で味付けする。麺に下味がついているのでそこまで塩辛くしなくて良い。

④茹でたパスタを器に盛り、トマトソースをかける。バジルを飾り付け、お好みでブラックペッパーやパルミジャーノ・レッジャーノを振りかける。

 

まあこんな感じ。トマト缶で作る時は一気に3,4人分できるので、残ったらタッパーなどに入れて保存すると良い。